二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

汁麺屋 どっぷりしやがれ 豚わし大

二郎系では初の千葉遠征。
今回は行徳の汁麺屋 どっぷりしやがれです。
本当は本八幡のぶたけんも考えたが混みそうだし、あえてちょっとマイナーな店にしようと思い来店しました。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

お店の場所・特徴

場所はちょっと迷いました。
分かりやすい目印は京葉学院のすぐそばです。

汁麺屋 どっぷりしやがれ
https://ramendb.supleks.jp/s/147230/amp

メニューは

つる 900円
わし 1200円
つる大 1100円
わし大 1100円

この店は自家製麺でないが
ちょっと変わった特徴があり2種類の麺を使用してます。
わしの方は二郎インスパイアによく使われる菅野製麺、つるは知りません。すみません、もっと情報収集します。

メニュー表はマシまでだがマシマシは可能です。
Twitterで質問したらとても新鮮に答えてくれました。

名前は豪快な感じだがここの店員さんはとても物腰低く穏やかです。
初見でも入りやすいです。


見た目の特徴・お値段

私はわし大豚 無料トッピング、野菜と脂はマシマシ、ニンニク。
脂はマシマシだと別皿。この感じは富士丸っぽい。

感想

野菜マシマシでも他のインスパイア二郎に比べたらそこまでの盛りでない。
野菜は400gほどでキャベツ多くくたっとした感じ。
シャキのほうが良かったがトロけるような甘さは良い。

スープは乳化気味だが塩味も感じる。
トロッとしてるけどライトな味わい。
二郎インスパイアのえどもんどに似てるかもしれません。
少し富士丸系に近い味。

菅野製麺はインスパイア二郎によく使われる。
ワシワシ感がたまらない。豪快な感じが良く伝わる。

後から別皿の脂をかけて食べると
ドロドロでこってりさがたまらない。
あまりにドロドロするから卓上のお酢をかけると良い。
スーッてして良い酸味がでる。

豚はかなり大判です。
豚入りは3枚。二郎よりは豚増しは少ない。

でも、どれも神豚。
ステーキのようなジューシーさととてもガッツリしてパワフルな味わい。
これはもうビール飲んで味わいたい。


なかなか良い店。
値段高めだが質は高い。
絶妙に乳化させ脂をギトギトさせ過ぎない。
2種類の麺、そして上手くジューシーさ引き出した豚。
かなり満足した店です。千葉県遠征で来店して良かったです。

気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村







極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。







「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com