二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

麺でる南大沢 パンチ塩まぜ麺

本日は麺でる南大沢で限定ラーメンをやってるから来店しました。
麺でる南大沢は行きつけな店であるが最近は行けてない。
限定ラーメンに関しては殆ど食べたことがありません。

そんなわけで休日の今日の夜に来店。



【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【場所・メニュー】

麺でる 南大沢店

場所は南大沢駅から15分ほどです。

麺でるを知らない人向けに説明すると非乳化系で国産食材に拘ったラーメンを出す二郎系。
本店は雪が谷大塚にありそれが暖簾分けされた店で値段もラーメンも無料トッピングも違い個性があります。

麺でる南大沢は10年ほど営業して二郎インスパイアでも古参な方です。


https://ramendb.supleks.jp/s/66816/amp

無料トッピングはマシマシ可能でタマネギや魚粉まで増せます。
野菜の盛りはかなり多いです。

【注文したラーメン】

限定+麺マシ 1100円。
無料トッピングは野菜とタマネギマシマシで全部。


かなり野菜は盛られたがマシマシでもここまでは通常は盛らない。
常連かつたくさん食べる人には愛情盛りをします。

【感想】

野菜は丼にたっぷりで麺とわけられ提供。
これは冗談抜きに野菜が2キロくらいある。

麺はツルッとしてややボソッとしてる。
蕎麦のような味わいで今回のは塩がきいて和風な感じ。
ぶっかけ蕎麦みたいで良い。

何と昆布が入っててちょっと磯の香りのような香ばしい落ち着いた塩気がする。さらに海苔まであり結構な磯の味わい。
二郎系と思えないすっきり和風味です。

豚は脂身が程よくジューシー。
カルビっぽい感じで今日のラーメンだと塩味で食べる焼肉のようになってます。

野菜がなかなか減らない。
今までで最高に盛られたかも。
混んでもないし焦らずにゆっくり食べる事にしたい。

かなり独特で塩と昆布がきいてあまりガッツリしてないから野菜につければ和風テイストで美味しく食える。

何とか完食。

【最後に】

かなり異例なラーメンです。
ここまで海藻の味きいて塩味がきいたませそばの二郎系は初めて。
このあっさりした海の香りは私は湘南生まれだからとても馴染む。

二郎とは思えないが和風出汁きいた海藻スープみたいな印象で良かった。
野菜も大量で大満足。
ありがとうございます。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。





「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com