二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【基本】入店したら勝手に着席してはならない

店に入って勝手に客席に座ったら怒られた・・。
なぜそうなるのか?実は二郎インスパイアでも勝手に着席するのは良いとされません。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【記事内容】

入店して勝手に座るのは原則ルール違反。

【記事を読むメリット】

着席で注意される事なくスムーズに着席できます。

【結論】

ラーメンを作る順番の都合上で店員がラーメンを作りやすいように着席させたいから指示に従って着席する事?


【理由】

二郎系ラーメンは席の順番でオーダーを取るために店員からすれば綺麗に着席して貰った方がラーメンをスムーズに提供できます。

勝手に着席されてしまうとスムーズにラーメンが提供されずにオーダーが遅くなったり、着席前にトッピング聞かれた場合には間違えられたりする原因にもなります。

【具体例】

店に入ったら一旦は立ち止まりどこの席に座れるのか確認しましょう。
なお相席は人気店だと回転率アップのために状況によりできない場合が多い。そもそも相席しても話すような雰囲気でない。

豚山や立川マシマシなどチェーン系二郎インスパイアだと相席は可能。
割と柔らかい雰囲気だから会話については迷惑かけない程度なら問題ない。

勝手に座っても大丈夫なのはフードコート内にあるジャンクガレッジのような店くらいです。
後は空いてる状態の二郎インスパイア。
経験上勝手に着席して大丈夫でした。
原則はラーメン二郎と同じで店員に指定された席に着席しましょう。

【結論】

勝手に着席すると店員がラーメン提供の順番が狂い迷惑をかけるから必ず店員にしていされた席に着席しましょう。

相席は人気店は出来ない場合も多い。
相席したいなら豚山のようなチェーン系な店がオススメです。

着席は指定された席って認識で居ればスムーズに座れラーメンも早く提供されるでしょう。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。







秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。




九州の名店のラーメンを取り扱ってます。




お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com