二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【基本】コールを聞かれたらすぐ答えられるように備えよう

コールが聞かれたらサッと注文するのがマナーです。

コールはラーメンができる寸前に答えるものでそれをすぐに言うことで流れをスムーズにできます。

【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【記事内容】

トッピングコールをすぐに答える事が大事なマナーである事を解説

【記事を読むメリット】

トッピングコールをスムーズに注文して流れを乱さなくなる。

【結論】

いつトッピングコールされても良いようにどうコールされるかしり、コール内容を決めておく。


【理由】

無料コールでダラダラしてしまい流れをつまらすとまず回転率を下げてしまいその分完食が遅くなるから待ってる他の客に迷惑かけてしまいます。

加えてコールはラーメン出来た時でありもしその時に流れを詰まらせたら麺が伸びたり、スープが冷めたりして最高に美味しい状態で食べられなくなります。

【具体例】

まずはコールの聞き方を知っておきましょう。
自分の頼んだラーメンで呼ばれるのか番号で呼ばれるのかです。

やや特殊なパターンは何も言わず合図だけでするパターンもあります。
二郎インスパイアでは現在確認してないがラーメン二郎目黒がそうです。

食券提出時に聞く店もあるが一般的に二郎と同じパターンの場合を解説します。
麺上げがされた段階がだいたいコール聞かれそうなタイミングです。

その時に準備してすでにコールを考えておきましょう。頭の中で野菜マシマシ、ニンニク、アブラなど。

そして、番号か頼んだラーメンで聞かれたらすぐに言いましょう。
ただ焦って他人のコール聞かれてるのにコールしたら素人と見られてしまいます。

あと自分のコール聞かれてる時にスマホゲームしてるなどもマナー違反。
実際に麺でる相模原でこのような事案が起きて店主さんが困惑してポストした事もありました。

コールにすぐに応答する事だけに意識してスムーズに頼むのがマナーです。

【結論】

麺上げされた時点で自分のコールを決めてすぐに応答できるように備えて店の回転率を下げない事が大事なマナーです。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村











「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com