二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

ラーメン神田店 大ダブル麺増し500g

今回は絶滅危惧種な元二郎のフーズ系って呼ばれる二郎インスパイアに来店。
かなりレトロ感があります。
そして、裏メニューの麺増しをしました。



【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

お店の場所・特徴

ラーメン神田店
https://ramendb.supleks.jp/s/6515/amp

東京都中央区日本橋本石町4-4-17

11:00〜14:30、17:00〜20:30(土曜日は11:00〜14:00)
定休日 日曜日、祝日

新日本橋駅から近いが神田駅からも歩ける。
看板を見ると分かるが二郎の文字が残ってます。
何とも言えない感じ。

ちなみにだが稀にラーメン二郎神田神保町店と間違えて来店する人も居るらしいです。

・普通盛 700円
・普通盛チャーシュー入 800円
・普通盛チャーシューダブル 900円
・大盛 800円
・大盛チャーシュー入 900円
・大盛チャーシューダブル 1000円
・つけ麺 700円
・つけ麺(大) 800円
・煮玉子 100円

麺量は小200g、大300g
普通のラーメンより多いが二郎基準ならかなり少なめ。
ラーメン二郎目黒くらいだと思います。


無料トッピングも野菜、ニンニク、脂、カラメ。
野菜をマシマシにする時はダブルとコールするのがルールだがマシマシでもちゃんと通じます。

店員さんはとても穏やかな方で全く威圧感ないです。
場所柄サラリーマンが多くそこそこ客の入りはあります。

メニュー表に完全に二郎と書かれてます。
二郎を破門になったという噂だが流石に経緯を店員さんに聞くのはできません。
ですが、噂だがラーメン二郎とは違う麺を勝手に使用したから破門になったらしいです。

後は商標登録で二郎の文字が使えなくなったらしいです。
ちなみにラーメン二郎品川店も元はフーズ系で二郎の文字を使えなくなったが二郎で修行をして正式にラーメン二郎になりました。


頼んだものを紹介

大ダブル+200g麺増し。

ラーメンデータベースにも記載されてない
完全な裏メニューです。
100gを100円で麺増しできます。
200円なので200g麺増しです。


こんな感じです。
野菜はたっぷり。
見た目に関しては二郎。

食べた感想

これはもはや二郎ではない。
そんな印象です。

昭和30年代に東京のラーメン。
薄い豚骨スープ。
二郎好きは納得しないかもしれないほど
あっさりです

麺も博多ラーメンほどでないがかなり細麺。
二郎どころか家系よりも細麺。
スルッとした味わい。
懐かしい感じ。


これは二郎の言う豚ではなくもはやチャーシュー。
東京ラーメンに入ってるチャーシューって感じでパサってして塩っぱい。
とてもレトロ感がある。

二郎基準で見たらダメかもしれないが
自分は結構好きだ。
二郎インスパイアで人気な豚星。、歩夢、千里眼も食べた経験あるがこの懐かしい味にハマりなかなか美味いと感じてしまった。


量は500gと多いが割とサクッと食べれた。
感想は完全に二郎系の味ではない、東京ラーメンにもやしや麺を増やした感じ。

でも、このクセなくスッキリした味は何か昭和のラーメンを想い起こさせる。
やたら手の込んだ二郎系でなくシンプルに懐かしいラーメン求めるならベストな店。

私もまた再訪したいって感じました。
ぜひ、来店してみて下さい。

気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村







極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。








秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。




九州の名店のラーメンを取り扱ってます。




お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com