ニンニクとアブラの無料トッピングのバランスを考えないと味のバランスが崩れて不味くなるかもしれません。
どんなラーメンにも同じように無料トッピングしてしまえば美味しいとは限りません。
味のバランスが重要です。
【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。
【記事内容】
ニンニクとアブラをバランス考え増減しないとラーメンによっては合わない事を解説
【記事を読むメリット】
ニンニク、アブラをラーメンにより上手くトッピングをカスタマイズできる。
【結論】
ラーメンによってはアブラがギトギトしてたり、ニンニクが既に入ってるのがあるのでそれにアブラやニンニクを増すと強烈な味になり過ぎます。
【理由】
ニンニクやアブラは基本的にトッピングしなくても入ってないが限定ラーメンなどで稀に元々ニンニクが入ってたり、あるいは元々脂っこいラーメンもあります。
そんなラーメンにニンニクを増したりすれば強烈にニンニクが効き過ぎてしまいニンニクの味しかしなくなります。
ラーメンとのバランスを考えないと自分の求める味と違ってしまいます。
【具体例】
好みの問題もありますが富士丸系統は元々のラーメンがかなり脂入ってるのであまりにギトギトしたのがダメな人はアブラを増すのは推奨しません。
腹を壊す原因にもなりずっとムカムカした感じが抜けません。
有料トッピングのタマネギなど野菜系のトッピングを入れた方がさっぱりします。
ニンニクの場合は有名なのだと千里眼のニンニクザンマイです。
元々ニンニクソースがかかってるのにさらにニンニク増したら効き過ぎてニンニクの味ばかり主張してしまうし、ニンニク臭がずっと消えません。
元々ニンニク入ってるや脂っこいなら入れないか入れても少し増すや生姜やタマネギなど有料トッピングでバランスとれば食べやすくなります。
【結論】
・限定ラーメンなどニンニク入りやアブラが濃厚だったりや元々アブラっこいラーメンは強烈な過ぎる味が苦手な人はニンニクやアブラを増さない方が無難。
・ニンニクやアブラ入れる場合は少しか有料トッピングでタマネギなどの野菜系のトッピングでさっぱりさを出しバランスをとった味にしましょう。
ニンニクやアブラをラーメンによって増減を上手くバランス取る事で刺激強過ぎない美味く食べれるラーメンになります。
気に入ったらクリックお願いします。
お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com