二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【自家製麺まる太】しょうがねえやつらをしたら長岡ラーメンっぽい!

限定のしょいがねえやつらを入れたら長岡ラーメンそのものなラーメンになった!

自家製麺まる太は去年にオープンしそれからちょこちょこ来店してます。

値上げしたが豚肉を変えたり、味を変えたりなど改良して美味いラーメンと進化してるし、店員さん達の人柄も非常に良い。
神奈川県民だがわざわざ行きたくなるほど素晴らしい店です。

今回は限定でしょうがねえやつらを入れて麺増しでラーメンを食べた感想を語ります。


【実績】
私は二郎系にハマって感想を発信してます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のxアカウントです。

【来店した店舗】

自家製麺まる太
https://x.com/jksm_maruta?lang=ja

武蔵小金井駅の北口から15分ほどの場所にあります。
二郎系初心者でも入りやすいし、二郎系に慣れてる人でもとにかく盛りが良く量あるので大満足します。

店員さんに会うのも久々です。
顔見知りでとても雰囲気が良く他にも常連さんが居てとても愛されてます。

【注文したラーメン】

特大ラーメン麺量500g指定+トッピングAでしょうがねえやつら+タマネギ 1350円

無料トッピングは野菜マシマシ、脂マシマシ、ニンニク少なめ

【感想】

野菜マシマシが半端ない量。
多摩地域の量が多い野猿や一橋学園や麺でると比較しても明らかに多い。
野菜は1.5キロくらいある。

量を警戒して昼抜いて正解だった。
しかも、豚は炙られてるし本来一枚な豚が二枚とサービスまで。
次回はサービス分有料を多めに買います。

スープは生姜、ネギが効いてかなりツンとして独特な刺激が広がってきます。
スープは値上げと同時に改良されより非乳化が強まりかつ豚の出汁がきいてるなら良く合う。
これは長岡ラーメンに近い味。


麺はバキボキってして弾けるような味わい。
初期の二郎インスパイアによく見られた感じな食感で生姜味にも非常にマッチして何となく懐かしさも感じさせる。

タマネギもしっかり厚切り。
生姜風味かなり強いからこのタマネギの甘さは程よく中和してかつ醤油味に甘くとろける感はぴったし。

野菜をたっぷり摂取しました。
これは野菜スープかってくらいに盛られました。
まだとり皿にあります。

野菜はシャキシャキでほぼもやし。
これほどの盛りだからコストの関係でほぼもやしなのだろう。美味かったから満足。
脂も味付きで混ぜればこってりな塩っぱさが良い。

豚は富士丸並みなサイズで過去見た中で一位かもしれない。
ただデカくても味がない豚もあるからどうかと思ったが炙られておりしかも脂が程よく肉汁溢れる。

ポークステーキって言っても良いほど美味い。
富士丸も食べた事ありますが自家製麺まる太のがパサつきがなく炙られてるから香ばしく良い焼き具合で深い味。
富士丸越えな美味さです。

かなり量あったが完食しました。

【最後に】

二郎ってより長岡ラーメンって感じな醤油味きいて生姜風味が強かったが蒸し暑い夏にはとてもイケます。
豚に関しては炙られておりしかも仕込み良いからとろみにパサパサでなく旨さが深い。
神豚です。

ご馳走様でした。
なかなか行けないが今後も期待します。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村







お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com