二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【豚仙人中山】ライトな味噌ラーメン

豚仙人中山で味噌まぜそば食うつもりが急遽味噌ラーメンにしました。

仕事帰りだと腹が減りしかもついお酒を飲んでしまった。
酔ってまぜそばより普通に味噌ラーメンな気分になったのが理由です。



【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【来店したお店】

豚仙人中山
https://ramendb.supleks.jp/s/152742.html

無料トッピングはマシマシ可能。
他の豚仙人とは違い味噌ラーメンや味噌まぜそばがある。

【注文したラーメン】

味噌ラーメン+限定麺マシ×2+限定Bタマネギ+xフォロワーサービス(豚一枚と伝えたが実は入って無かった。後に判明!ラーメンが美味かったから許す。)

麺量500gで野菜マシマシ、ニンニクマシ、アブラマシ

【感想】

盛りはラーメン二郎のマシマシくらい。
味付き脂が大振りなのも良い。
有料のタマネギも大きく刻まれてる。

味噌ラーメンのスープは味噌とは思えないほどライト。
同じ横浜市内のづかちゃんも味噌ラーメンはあるがあちらは物凄いドロドロで濃い味。
かなり対象的です。

後から味噌の辛味がきいて結構スッキリして味わいやすい。


麺は滑らかでスルスルとイケる。
いつも通り美味い。
良い喉越しで噛むと弾力あり旨さが弾ける。

タマネギは分厚く甘味が弾けるように感じる。
味噌とは相性抜群。

豚は薄めだがしっかり身が締まってでジューシーです。
フォアローサービスでチャーシュー一枚プラスしたはずだが入って無かった・・?

しかも、何故か生姜が入ってた?
もしかしてそれを酔ってると見抜き私にチャーシューでなく生姜を入れたとか?
生姜はジンゲロールなどが消化不良に良いらしい。

豚仙人中山の味噌ラーメンに生姜はベストです。
元々がライトな味噌味に生姜が加わりほんのりスパイシーに。
和風な味わいで程よく刺激があり美味い。

いろいろあったがスープは飲み干せそうな程のライトで美味い。

【最後に】

味噌ラーメンって割にはかなり軽い味わい。
美味いは美味いが正直もうちょいパンチが欲しいってのはあります。
旨さはあるがちょっと弱く感じもした。厳しい指摘だが。

とは言えダメなわけでない。
この味が好きな人は多数居ると思う。
さっぱりした味噌ラーメンが食べたい人ならピッタリ合うでしょう。
私ももう一度食べたいかと言われたら食べたい。

それにしてもフォアローサービスで何故チャーシューと生姜を間違えたかは謎。
とは言え味噌には相性良い。
これは酔った後の締めのラーメンならかなり美味い。生姜に味噌は推奨すべきかも。

だが、豚仙人中山はこれからも来店したい。
店員さんの人柄も良いし、ラーメンも美味しい。
今後に期待します。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村







お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com