
信じられないくらい破壊力が抜群な味噌ラーメン!
味噌ラーメンは二郎系でもいろいろ食べたが破壊力に関しては過去一かもしれません。
今回は横浜市中区の俺の生きる道 関内地下街マリナード店の一杯をレポートします。

お店到着
関内と言えばラーメン二郎関内をイメージしてしまうが実は豚山や豚仙人もあります。
俺の生きる道は関内駅の地下街マリアードにありました。
かなり空いててすんなり入れました。

注文したラーメン
味噌ラーメン大 1400円
マシマシ 150円
コロコロチャーシュー 200円
合計 1750円
マシマシとは無料トッピングはマシまででマシマシは有料対応で野菜マシマシ、アブラマシマシ、ニンニク少なめです。
俺の生きる道は元々は関西の店で富士丸で修行した店主が運営するラーメン荘グループでそれが関東に進出したお店で源流は富士丸になります。
店時代は非常に店員さんが親切で本家富士丸みたいな威圧感なくお気軽に入れる雰囲気です。
富士丸系を味わいたいならオススメします。

着丼
予想以上にデカさが抜群です。
野菜の盛りも良い、アブラマシマシは別皿、コロコロチャーシューも大量。
かなり規格外なレベルでした。

スープ
富士丸系だからギトギトしてるかと思ったがさほどでもない。
乳化してこってり感は高めで味噌味は若干弱めで豚の出汁が全面に出ている味です。
味噌って割には控えめだから上手く豚の旨味を補完して濃厚な味を引き出してます。
野菜
野菜はマシマシで700g以上はありそうだ。
富士丸ほどでないがクタ気味でしっかり甘さが出てキャベツも大ぶりです。
実は野菜は俺の生きる道は単にお湯で茹でるのでなくスープで茹でてるから味がしっかり染みてます。
野菜もかなり量が多く単に茹でただけでなく工夫されてるからこそ味が凝縮され良い甘さが出てる。マシマシは結構ボリュームあり。

アブラ
アブラが強烈で味付きなのだが肉カスが大量に入ってて今まで見たことがない。
豚の味がかなり効いててもはや肉カスアブラって呼んだ方が良いくらいだ。
美味くないわけがないししっかりしょっぱさがありジューシーなアブラです。
これだけでたくさん肉食った気分です。

麺
麺量は500gです。
富士丸系にしては柔めでデロデロしてます。
かなりグニャリとしてるが良くスープを吸ってかなり重みが出てる。

味変
七味唐辛子、卓上に生姜あるので生姜を投入。
生姜はツーンとして味噌には良く合うしこってりしてるから良いアクセントです。

別皿のアブラをかけました。
なんじゃ、こりゃ?
肉カスが大量過ぎて食ったらかなりの大ダメージ。
でも、アブラのおかげで味噌味にコクが出てきました。

コロコロチャーシュー
肉増しにしようと思ったがデカくて危険だからコロコロチャーシューにしたのだが・・。
名前は可愛らしいが全然コロコロでない。
サイコロステーキのような肉で大きな塊です。
塩っぱくてひとつひとつが非常にパワフルでまるで隕石がたくさん飛んできたような感じです。

豚
豚は一枚だがこれは一枚でなく一塊って言った方が良い。
全体的にはギュチってして塩っぱさが抜群。
脂身部分はジューシーで赤身部分がややパサッとしてるがバランスは非常に安定してます。
富士丸って味な豚ですね。

肉カスアブラやらコロコロチャーシューやらでかなり肉をたくさん食った中で豚はとどめって感じです。
今回はかなり苦戦して完食。
最後に
富士丸くらいなモンスター級な破壊力で間違いなくラーメン二郎関内より凶暴な二郎系です。
それが手軽に入れるのは非常にありがたい。
私が予想してた以上なボリュームで油断して腹壊しました。
ラーメン二郎関内を大ラーメン野菜マシマシ食える人でもこの店だけはナメない方が良いです。
久々に破壊力あるラーメン食えて満足でした。
ご馳走様です。
俺の生きる道関内 地下街マリアード店
住所
〒231-0017 神奈川県横浜市中区港町5-24-2 地下街マリナード内
営業時間
11時から23時まで 今月
通常は22時まで
定休日なし
気に入ったらクリックお願いします。
【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。
お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com